あちこちの病院を派遣などで回っていると、

その施設独自のやり方があります。

同じ病院でも、階が違うだけでやり方が違ったり

する事もよくある事です。


基本的手技は同じでも、順番が違ったり使用薬品が

物品が違ったり、効果を求めて行う処置なのか、

時間内に終わらせればいいや、くらいのルーチンワーク

なのか、疑問に思う事もよくあります。


やり方は違えど、目的は同じわけですから、それを否定

するつもりはないし、独自のやり方が浸透してしてるのを、

ずっとそこにいるわけでもないのに変えようとする気は

ありません。


ただ、思うのはそのやり方が常識で、違うやり方は

邪道と決め付ける考え方。

そこの病院で進学して資格を取り常勤になった人や、

長く勤務しすぎて外界のやり方を知らない人に陥りやすい

事です。


全ての処置には基本があって、清潔操作と安全性が

きちんと理解されていれば、多少やり方は違っても

医療ミスではありません。


先日とある場所であまりの無礼さに進退を賭けて上告する

羽目になりました。

早い話がものすごく不愉快になり、怒りが爆発しちゃった

自爆のお話です。


事の起こりは初めての部署に4日ほど派遣で行ったのですが、

そこもまた常勤者や看護師資格を持った勤務者は半数以下。

残りは派遣とパートです。 


病床数40名近くの救命救急病棟と名乗る部署で、常勤者は

その呼称に誇りを持っているようでした。

よそを見てきた私に言わせていただけば、人工呼吸器や

気管切開患者は10名近くいますが、某大学でこれ以上の

回復は見込めない、いわば状態観察のみ必要な患者を

診る、体のいいターミナル病棟です。

緊急オペもなければ、新たに気管切開や外科的処置も

しない、言っちゃ悪いけどどこが救急救命病棟?だったの

ですが、なんでも最近一気にスタッフが辞職したそうで、

夜勤はほとんど派遣とパート。日勤さえその状態です。


救命救急、と張り切ってきた人は「騙された」と思うでしょうし、

人工呼吸器を扱った事がない人は驚くでしょうが、機能は

ほとんどどの機種も同じです。

何より感じたのは、チームナーシングもどきでリーダーを

している人の個性の強さでした。(←皮肉)


普通初めての部署では、ルーチンワークは何時にやる、

注射当番やフリー業務は何を何時までにする、といった

簡単なタイムスケジュール表を渡されます。


丁度数人少し前に入ったらしきスタッフには、それが渡されて

いましたが、私にはそれは渡されませんでした。

口頭でこの時間にはオムツ交換、この時間には口腔ケアと

その時になっていうのです。

しかも初日から入院時記録(アナムネーゼ)取れるでしょ?

取って来て。とこうです。

そりゃ取れますよ。でも記載方法や書類が違うでしょ~が。

それについては「ここに入院時一式セットがあるから、

照らし合わせてやって。」随分アバウトだなと思いつつ、

まぁ、仕事だし「はい、わかりました。」とまずサマリーと

照らし合わせて取るべき情報をあらかじめチェック。

(同じ事を何度も聞かれるのは、患者さんも面倒ですから)

必要そうな事をメモしていると、リーダーさん背後から、

「きちんと責任持って最後までやってくださいね。」


・・・・・・・・ほぼ初対面の人間にいうセリフか・・?

カチンと来ましたが「はい、終わりましたら確認お願いします」

と返しました。


次にPEG(胃痩)増設と気管カニューレ挿入患者の

ガーゼ交換をやって来いと、手書きのダンボールを渡されました。

部屋番号と名前の下にやるべき処置内容が記載されている、

A4でかさばるものです。20枚くらいで結構重い。

「できますよね?よろしく。」とドサッ。

ちょっと待て。処置はできるが初日の人間に部屋割りやどこに

どの患者がいるかなんぞわかるか?

わたしゃ、透視能力者か!?


ま、まぁ部屋のネームプレートでさがしてやればいいや。

2度目のカチンでしたが、回診車を転がして処置をしていきます。

*号室の**さんだな・・・っていないじゃん!!

転ベットしたまま部屋番号治してないのか・・・私は初日だぞ?

それでも仕事は仕事だ。探しながらするしかない。


一部屋づつ名前を探しながら回っていると、レスピレーター

(人工呼吸器)のアラームが鳴っていたり、呼吸器を繋ぐ

蛇バラと呼ばれる管に水がたまってます・・・・。

部屋持ちは来る様子なし。見ない振りをするわけにもいくまい。

吸引や水抜きをしながら、患者を探して処置をします。

当然、効率は落ちまくり。ちょっとイライラしながら患者を

探し続けていると、いきなり文句を言われました。

「まだ終わってないんですか?次の仕事もあるんだから、

もっと効率を考えて動いてください!」


・・・・ちょっと待て。

アンタらが正確に部屋番号ときちんと機械管理してれば、

私は余計な手間をかけずにもっとスムーズに動けるんだが。

しかも次の仕事ってなんだよ!?あるなら先に言って置けよ!

心の中ではマグマが噴火しそうでしたが、

「すいませんが、初日で患者さんがどこにおられるか

わからないし、お部屋番号が変っているようなんですけど。」

とりあえず感情を殺してこちらの言い分を伝えました。

すると、こうです。

「あらそう。他の人はいつもならもう終わらせてるわよ。

残りは後でいいからオムツ交換に入って。」


他の人って連日来てて患者覚えてるスタッフだろが!!

ちょっと仕事に慣れてくると、こういう天狗な人は多いので、

爆発するのも大人げない。

しかし卑屈に謝罪するほど私も人間はできてません。

「そうですか。わかりました。」

にこりともせず答えて作業に行きます。


移動中、休憩室から口をぬぐって出てくるその人と

目が合いました。

初日の人間にオリエンテーションする暇はないけど、

一服する時間はあるわけね。

こりゃ、人手が足りないのがわかるわ・・。

再び処置に戻って、やっと昼休憩。


師長の元に行き、「すみませんが、タイムシートを

頂いておきたいのですが。」というと、

「ああ、後で用意しておきます。」

今日の仕事に必要なんだよ!!!!


正直、あちこちの病院を回りましたが 初日からここまで

不快にさせられた場所ははじめてでした。

色んな病院があるもんだ・・。


そして午後勤務。

勿論タイムシートがないので、午後何をすべきかわかりません。

「午後は何をすればいいでしょう?」

かのリーダー。

「午後は*をして*が*時にあるからそれして・・」これまた

口頭で矢継ぎ早にいます。

覚え切れそうにないので急いでメモを取るしかありません。

集中してメモしていたら、いきなりの怒声。

「人の話し聞いてるんですか!?返事は?」


聞いてるからメモ取ってるんだろがよ

見りゃわかるだろが!

マジ泣かしてやろうか・・?(怒)

「聞いてますよ。だからメモしてるので、言い終わったら確認させて

ください。」大体、離れた場所から見もしないで返事を求めるのは

人としての礼儀に反するとは思わんのか!?


かなーり むかつきました。


次に憂鬱な気分だけど前回よりは早く仕事はできるだろ~と

2度目に行くと、なんとその日は処置じゃなく注射当番。


普通同じ仕事覚えてから次だろ~が!!

またもボトルにかかれた部屋番号に患者がいないし。

初めての業務任せるなら、部屋移動した患者の部屋くらい

治して書いてくれよ・・。

またも浮遊民のように患者を探して彷徨う羽目に。

しかもうっかり入ればまたアラーム鳴ってるし(怒)

ヘルパーさんが水用便が止まらないとHELPしてるので、

「じゃ、マッサージと摘便で掻き出しておきましょうか。」

ああああああ・・。また余計な仕事で効率が・・。

またも

「まだ終わらないんですか!!」

終わるかい!!

「すみませんが、また部屋番号と患者さんの居場所が違うので

探してるのですが。それに他患の対応もしてるので。」というと、

「言い訳はいいから、やるべき事はやってください!」

言い訳ときたか!!

全く説明なしで、勤務2回目の人間にそう言うか!

そんなに怒らせたいなら買っちゃろか!?

この人とは会話するだけ無駄だと判断。

「・・・・・・すみません。(怒気はらんでたかも)」


そして午後。

いきなり呼ばれると

「**先生が腹水穿刺するので介助に入ってください。」

普通それは部屋もち業務じゃないのか・・?

実はこのドクターも旧知の方だったのですが、数年前の話。

気難しくて、介助につくのを嫌がられていた記憶だけあり。

「すいませんが、この先生の使用物品を教えてください。」

「ああ、もう全部用意してあるから。」

そっか。じゃ、なんとかなるだろ。と部屋に向かうと、

ドクター来室。

「お久しぶりです。介助つかせていただきますが、昔なので

ご指導お願いしますね、先生。」と挨拶。

ドクターご機嫌で、「ああ、よろしくね。」だったのが、

回診車見たとたん 急に不機嫌になりNsCall。

部屋持ちが走ってくると、いきなり怒声。

「はじめてつく人に何の用意も教えてやってないじゃないか!

ものが全くない!急いで用意して来いよ!」

当人青ざめ走り去った後しばらくして誰かに聞いたらしく、

やっと必要物品をそろえて戻ってきました。


よーするに、これがあるから介助を私に押し付けてたんですね。

怖いドクターの介助は他人に押し付ければいいや根性。

「全く、教えた事をほかの人に伝えない奴ばかりで困るよ。」

とブツブツ文句をいうドクター。

ホントだね。と大きく心の中でうなずく私。

物さえ揃っていれば、処置介助は問題ナッシング。

先生のご機嫌も治り、「今日は3L引く予定だから1L単位で

呼んでね。」「わかりました。」

かなりの腹水貯留で、5分しないうちに200mlくらい流出します。


しかもこの方肝性脳症もあって、午前にエラスター自己抜針と

放尿してる人。

目を離して腹水穿刺針を抜かれたり、暴れて腹膜に傷がついたら

危険。5分おきに訪室し、ルートチェックとバイタルを見てました。

その間にできるのは翌日の点滴確認くらいで遠出は無理。


するとまたまた出ました。かのリーダー。

「手が空いてるならほかの人の仕事手伝ってください!」

「すみませんが、こういう状態の患者さんの経過観察中ですので」

どういう患者の処置してるかは、リーダーのアンタの方が

把握してるだろが。


結局、頻回にチェックしていたので、安定してるからと、その日は

4Lの腹水を抜いて、腹囲もすっきり。

「次は来週でよさそうだね。」とドクターも笑顔復活。

回診車をかたしていると、またまたやってきた彼女。

「ついた処置をきちんと記録してください。」

時間で容態はメモしてあるので問題はない。

だが、この言い草にもカチンと来た。

大体、処置の時全部用意してあると言いながら洩れまくりで

ドクターを不機嫌にさせた謝罪を聞いてないのだが。


挙句、帰り際に師長になにかちくったらしい。

「もう少し効率を考えて動いてください。」


ぷち。(←堪忍袋の緒が切れた)

見てもいないで言ってくれるじゃないの。


「確かに時間はかかりましたが、理由は言いました。

どうも話しにくい違いがあるようですので、総師長を交えて

今後の進退を含めたお話をしたいので、お時間をとって

くださるようお願いします。都合のよろしい日時を携帯にください」


いうだけ言うとさっさと帰宅しました。


そして数日後、初日からの事を全て総師長と師長を交えて

話しましたよ。


総師長が師長に今の話しはどうなんですか?と聞くと、

「マンパワーが足りないので、指導に手が回らない部分は

あったかもしれません。」

・・・・はぁ?かも?部分?違うだろ!!


「お言葉ですが、マンパワーの不足というのは、人を育て

継続して勤務できるように、マン・クオリティを向上させる事が

第一条件だと思います。

僭越ですが私自身教育担当経験もあります。

自分の経験と比べて見た限りではかなり劣悪な環境でした。

不愉快な思いをしながら続く人間はいるでしょうか。

患者さんにはどうか見ていませんが、スタッフに対する

人としての礼儀がまずリーダーの資質としても欠けています。

人が足りないから傲慢な物言いや

振る舞いをしていい理由になるのでしょうか?

サボって仕事が遅いといわれればそれは私の落ち度です。

しかしその事実は全くありません。患者さんや助手さんに

確認なさって結構です。このままの状態で改善がないままは、

かえって悪循環だと思いますし、少なくとも私はあの条件で

看護師としての責務を追うリスクは背負いたくありません。」


総師長「それはその通りです。お怒りは当然ですね。」


師長「でもスタッフは、呼んでも返事をしない、所在不明だと

訴えていましたが。」


私「それははじめて聞きましたが。

何故その時言わないのでしょう?

少なくとも聞こえていたら返事をしない事はありませんし、

棟内からは出ていません。

火急の用事で呼び出す場合、棟内放送を使うべきでは

ありませんか?」


師長「でも、何度か叫んでも返事がなかったと聞きましたよ」


私「言った、聞いてないは結局、水掛け論にしかなりません。

話ではなく、事実を確認していただきたいですね。

呼んだ方がどのくらいの声で叫んだか知りませんが、私には

聞こえませんでした。必要ならば手段はあるのに、憶測で

所在不明と言われては、私としてはかなり不本意なのですが。

重要な用件なら、全館放送等の手段もあったはずですが

いかがでしょうか。」


師長「(無言でムッとした顔になる)」


私「ともかく、私の言い分は言わせていただきましたし、

それを判断なさるのはお任せします。

こちらとしても今後も同じ思いをしながら残ろうとも思いませんし

私にとって不愉快な方も同じお考えだと思いますので。

お時間を頂くときに、進退を含めてお話をしたいと目的も

ご説明させていただきましたので、後はご判断をお願いします。」

よーするに、もう来ないつもりで既に荷物はまとめてたんですが。


総師長は「わかりました。話し合った後ご連絡させていただきます。

不愉快な思いについては申し訳なく思っています。

まさに今うちが抱えている問題点だと思います。」

と言って、その場はお開きになりました。


実はもう次の仕事先も内定してたんだけど。


帰宅して1時間も経たないうちに連絡があり、

「先日までの部署はまだ言えばすぐ治る問題じゃなくて

申し訳ないのですが、こちらも努力するので、しばらく

違う部署に来てくれませんか。」


(内心)( ´゚д゚`)えーーーヤダ。

しかし、そこまで折れてるのを拒否するのも大人気ないし・・。

「わかりました。もうしばらく様子を見ながら使っていただきます」


という事になりました。


あのリーダーやってた人に人としての礼儀を叩き込むのは

無理だと思うけどね・・。

過去、何人も同じ思いで去っていったんだろうなぁ。

でも、2人とも驚いてたって事は何も言えずに悔しいまま

去ったんだろう。。

納得いかなきゃ覚悟を決めて、言いたい事は言ったほうがいい。

その職場だけしかないわけでもないんだし、言わなきゃ

今も他の人が私と同じ不愉快な気分で勤務時間を過ごして

いくだろう。治る見込みはないだろうけど、監視の目はつくはず。


ちょっと仕事に慣れたくらいで、人をなめるといい事はないぞ?

人に教えて理解してもらえる事で、はじめてその仕事が身に

ついたと言えるのだ。

看護にスタンドプレーは必要ない。

時代遅れの天狗ナースは、もっと外界の修行を積んでほしい。